Last Updated 1999.5.7


3月30日(火) 試運転その2。


 今朝は、ひかり206Aに乗車。大井工場の所を通るときに下を見たら、いましたいました。61を先頭に正調1号編成が。俄然、ヤル気が出ます。

 1発目は複々線区間で。東中野の桜が満開で、ちょっと気になりましたが、西荻窪へ。ここは10人程。ホーム端から200ミリでV。

 八王子からあずさで追い掛け、鳥沢で抜きます。鉄橋下りアングルはすごい人。薄曇りだったので、新宿寄りのSカーブへ。ここは、晴れるとサイドに日が当たりません。100ミリでセット。警官が来たので少し話をしましたが、危険でなく、交通の邪魔にならなければ基本的にどこでも撮影OKとのこと。定刻、ヘリと共に列車がゆっくりとやってきました。が、モードラのスピードが遅い!たまたま狙った位置で切れたのでOKでしたが、撮影後見たら電池切れ。(^^;

 昼食のあと駅撮りタイム。12日よりもはるかに人が多く、編成写真などはまともに撮れる状況ではありませんでしたが、それでも14時を過ぎると人もだいぶ減りました。

 上りは、本番は撮影不可の梁川のトンネル飛び出しへ。人は30人くらい。お立ち台から少し下がり、6両全部入る位置をキープ。50ミリでセット。15:50、トンネルから特急変わらない早さで61が飛び出してきました。ここは手堅くGET。

 帰りは一旦藤野で降り、駅付近をチェック。線路沿いの道路との柵がガードレールだけの所があるので、上野原を追い出された場合、直前に脚立持って駆け込めばなんとかなりそうな気も?

 帰りの列車へ乗ったらなんと、モバイルツールに向かってパチパチやってる一団が。相模湖停車中に一斉に送信。妙な光景が展開。これが電脳鉄ちゃんか?


大月にて



もくじに戻る



saitou.hiroshi@nifty.ne.jp